海外に行くことの効用

出張や私的な旅行で平均して年4,5回は海外に行きます。今では,海外にいても国内と同じように仕事ができますので問題ありません。例えば,顧問弁護士をつとめている顧問先様などとはお互いよく分かっているので,電話やメールで事足ります。ちなみに,私自身は日常の延長で海外に行っている感覚ですので出張中に普通に国内のお客様と仕事をしていても全然違和感がありません。

私自身は,海外に行くことは,必ず,かけた時間とお金以上の価値があると考えています。具体的には,(1)現地でがんばっている人を見ると,自分もがんばらなければと思う。(2)日本と異なる状況を見ることにより,健全な危機感を抱くことができる,(3)環境の異なるところで思考することにより,日頃思いつかないビジネス上のヒントが多数得られる,(4)実際に海外での事業展開への意欲・ヒントが得られる,などでしょうか。その他にもいろいろあると思います。

まずは,どんな形でもいいから,とにかく海外にたくさん行くことが大事だと考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)