弁護士と裁判官のちがい

弁護士と裁判官は法律家というくくりでは同じような職業ですが,実際の業務は大きく違います。

弁護士は,「代理人」ですので,依頼人の立場に立ち,依頼人にとってベストな解決をするために知恵を絞ります。裁判官は,中立の立場で判断をします。

ところが,弁護士の中には裁判官的に中立の立場で結論をだして,それを依頼人に伝えるだけという人もいます。依頼人は,「自分はこうしたい。こうあってほしい。しかし,自分は法律はわからないから専門家に自分の考えを実現して欲しい。」と考えています。それなのに,「それは法律的に無理です。」では専門家に頼んだ意味がありませんし,がっかりです。悪条件でも,「何とか結果を出す。」のがプロの仕事だと思って私は業務を行っています。良い代理人たらんとすれば,「評論家」ではなく「実行者」でなければいけません。

依頼人は,事実関係等については一番詳しいですし,強い思いもあります。じっくり話を聞いてみると,別の角度から解決への糸口が見つかることも多くあります。

どんな業種でも,「素人は何も分かっていない。」などと見下さず,よく話を聞いてみれば,そこには思いがけない宝が埋もれているのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)